ブログ

2024年02月05日 | 金谷店デフロスター?

こんにちは!金谷店です😊

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます🧡

 

みなさんは車に乗るときにクルマのフロントガラスが曇っていることはありませんか?

雨の多い季節や冬場に曇ることが多いと思います

ガラスを曇らせる主な原因は結露です。

結露とは、空気中の水蒸気(水分)が凝結して水滴になる現象のことです。

車内は乗員が放出する呼気や汗などの影響で湿度が高くなります。

乗員人数が増えた時に車内のガラスが曇りやすいのは、

車内の水蒸気量が増加するからです

他にもガラスを曇らせる現象があります!

それは車内と車外の温度差です。

特に冬場は車内の温度が高いのに対し、冷たい外気によって

窓ガラスは冷やされ、結露してしまいます

 

曇りがひどい場合は視界が悪化し、歩行者や自転車などの発見が遅れることも考えられます。

視界の悪化は危険を伴うので、できるだけ早く曇りを除去したいですよね😥

 

そんな時はデフロスターを使いましょう!

デフロスター(defroster)とは霜取り装置のことです。

フロントガラスなどに集中して送風することで乾燥させ、曇りを除去します。

 

 

オートエアコン装備車ではデフロスターのスイッチをオンにすると、

エアコンで除湿された空気がフロントガラス周辺に集中して送風されます。

ちなみにデフォッガーはリアガラスの曇り取りのことです

リアガラスが曇った時はデフォッガーを作動させると

リアガラスに張り巡らせた電熱線が曇りを除去してくれます。

余談ですが、熱湯をかけると熱膨張でヒビが入るのでお気を付けください😱

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページの上部へ戻る